入会金 50% OFFキャンペーン中! ダイエット、機能改善、肉体改造なら、伊丹市鴻池で唯一のパーソナルトレーニングジムへ。

白内障手術

白内障手術は、米国で最も一般的な手術の 1 つであり、現在でも行われている最も古い手術の 1 つでもあります。

古代エジプト人は、鋭い針を使って濁った水晶体を視野の外にスライドさせて眼の奥の硝子体腔に入れる「カウチング」として知られる手術技術を使用していました。

その後、ローマ人は「ニードリング」と呼ばれる方法を使用して、白内障を再吸収されるのに十分な大きさにスライスしました。どちらの手術でも視力は改善されましたが、レンズを交換しなかったため、完全に鮮明な視界を提供することはできませんでした。

この画期的な進歩は、英国の眼科医ハロルド・リドリーが眼内レンズを発明した 1940 年代まで実現しませんでした。

古代の手術とは異なり、今日の白内障手術では、小さな切開と吸引によって曇った水晶体を除去し、人工のプラスチックレンズと置き換えます。

水晶体の摘出は、水晶体超音波乳化吸引術または嚢外手術の 2 つの手順のいずれかを使用して行われます。濁った水晶体を除去した後は、眼内レンズ(IOL)と呼ばれる透明な人工レンズを移植します。眼科医は、手術前に行われた目の測定値とライフスタイルのニーズの話し合いに基づいて、適切な焦点倍率を持つレンズを選択します。

目次

白内障手術当日の注意事項

白内障手術は通常、外来手術として行われます。手術施設ではおそらく 2 ~ 3 時間を過ごすことになります。手順自体は通常30分もかかりません。

目が覚めていますが、リラックスするために静脈内に鎮静剤が投与される場合があります。ブロックによる痛みを防ぐために局所麻酔を行います。手術室スタッフは医師の指示に従って、手術の前後にさまざまな点眼薬を目に点眼します。

その後、外科医は包帯やシールドで目を覆う場合がありますが、その日のうちまたは翌日には取り除くことができます。リカバリーエリアで約30分間休んでいただき、その後目のケア方法の指導を受けます。家に帰る準備ができたら、誰かが車で送ってくれる必要があります。

白内障手術後の自宅療養

術後数回、通常は手術後 1 日、1 週間、1 か月、2 か月、6 か月後に眼科医の診察を受けます。診察のたびに、医師はあなたの目を検査し、視力を検査し、眼圧を測定します。 手術後は、感染を予防し炎症を抑えるために、処方された抗生物質と抗炎症剤の点眼薬を1日に数回点眼します。手術後約1週間は、就寝中に目を保護するためにアイシールドを着用していただきます。医師の推奨に従い、屋外ではサングラスを着用してください。

*ハーバード大学医学部ニュースレターより抜粋

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◉ハーバード大学医学部認定ライフスタイル医学コーチ
◉米国NESTA認定・メンタルフィットネストレーナー
◉米国NESTA認定・パーソナルフィットネストレーナー
◉米国NESTA認定・腰痛予防改善スペシャリスト
◉米国NLPコーチング研究所認定・プロコーチ
​◉カナダSuccess Strategies社認定LABプロファイルプラクティショナー
◉社団法人メンタルウェルネストレーニング協会認定ビジョントレーニング・インストラクター
◉天庸流柔術準師範

目次